フクスケ

 
月曜の休みの日、フクスケを病院に連れて行きました。
持病の慢性鼻炎の症状が、近ごろちょっと悪化していたからです。


免疫力の低い仔猫の頃などに風邪をひいて症状が長引き、
きちんと治療を受けれなかったりすることで、猫は慢性鼻炎になります。

慢性化になってしまうと完治させることは難しいので
悪化した時には症状を抑えつつ、うまく付き合っていく必要があります。

今回はちょっと悪化したので抗生物質の注射を打って貰いました。
昨夜から様子を見ていますが、注射が効いたようで
鼻炎の症状は治まっています。

投薬すれば簡単に症状は抑えられますが、身体の負担にもなるので
ずっと薬に頼る訳にも、長く続ける訳にも行きません。

当のフクスケ自身は、鼻炎をまったく気にしていないようで
鼻炎の症状がある以外は、食欲旺盛で腕っぷしも強く元気いっぱいです。
徐々に人見知りもしなくなってきたようで、お客さまのところへ
甘えに行ってスリスリ甘えていることもあります。

これからしばらくは、抗生物質が効いているうちに
毎日の手作りごはんでも、ハーブなどで免疫力を高めるサポートを
して行きたいと思います。


今日はさっそくビーポーレンをごはんに入れてみました。
ポーレンは蜂が集めた花粉の団子です。




5月10日(火)18:00〜20:00予定 @吉祥寺 mellow cafe
『猫のためのホリスティックケア・セミナー』

アメリカで獣医カイロプラクターの資格を取得、動物のためのカイロプラクティック、鍼灸、指圧、漢方、ハーブ、ホメオパシー、バッチフラワーなど、様々なホリスティックケアについて精通し、多くの動物たちの治療を手がける「ヒーリングオアシス動物病院」の北野修院長先生をお迎えして、日常的にできる猫のためのホリスティック・ケアについてのセミナーを開催します。

現在、仮予約を受付中です。日時は決定しておりますが、セミナー参加費など詳細については決定次第お知らせ致します。




calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM