ニカラグア・オメテペ

 
今日から「本日のコーヒー」の銘柄が
「ニカラグア・オメテペ」という新しいコーヒーになりました。

ニカラグアは、南北をコスタリカとホンジュラスに、
東西をカリブ海と太平洋に挟まれた、中央アメリカの小国だそうです。
(「オメテペ」はニカラグア湖に浮かぶ島の名前)

ニカラグアでは森を守る「森林農法」が取り入れられ
このコーヒーも森林農法で育てられ
かつ、フェアトレード&有機認証を受けています。

森林農法は、森を切り開いて農地にするのではなく
森と同じような生態系を維持しながら、コーヒーやカカオなどの換金作物、
現地の人々が必要とする自給作物、建築資材になる樹木など
多種多様な作物を育てつつ、森の中に豊かな動植物の多様性を産み出す
森を守り、森を育てる、良いコトずくめな農法です。

肝心なコーヒーの味はというと、まろやかな酸味とほのかに甘い後味で
とても飲みやすくて美味しいコーヒーです。

酸味のあるコーヒーが苦手という方が居ますが、多くの場合は
コーヒー豆が古かったり、保存状態が悪くて「酸化してしまった味」を
「酸味」として誤認してしまっているようです。

コーヒーの本当に美味しい「酸味」は「旨味」にも近いと思います。
苦味だけでは感じられない奥行きのある味わい。

「ニカラグア・オメテペ」

ぜひ、お試し下さい。





【3月のイベント予定】
・21日(月)祝日営業 & mellow shop!
・26日(土)ハッチ記念日 ←Click!
・26日(土)深夜営業!メロウナイト!終電までどうぞ ←Click!
・29日(火)メグ記念日 ←Click!



mellow cafe ブログの購読ができるようになりました。
←左側の「Bmail」から、アドレスを登録するとブログ更新のお知らせが
届くようです。ぜひご利用下さい!




calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM