レモンスカッシュ

 
新しいメニューの紹介です。


レモンスカッシュ


甘さ控えめで、ちょっと大人な「ほろ苦レモンスカッシュ」です。

暑い日にはサイコーですね。



大崎下島(広島県)という瀬戸内海の小さな島で育った無農薬レモン。




丁寧に皮を剥き・・・




生ザラメ糖で漬け込みました。




ちなみに、この時に剥いたレモンの皮を、ウォッカと生ザラメ糖に
漬け込んだのが「リモン・チェッロ」です。

南イタリアで親しまれるレモンのリキュール。
ロック、ソーダ割りはもちろん、アイスクリームにかけても美味!

そして実はアイスコーヒーに入れても美味いのです!
コーヒーにレモン果汁を加えたものを「カフェ・ロマーノ」と呼びますが
それならリモン・チェッロも美味しいに違いないと試してみたら・・・


コーヒーにリモン・チェッロ、試飲をして美味しかったですが
注文は受け付けておりませんのであしからず。



来週の金曜日は、ミナクマリさんのライブです!
当日でも大丈夫なので、ぜひぜひ!







春の新メニュー


ようやく温かくなって、井の頭公園の桜も満開のようです。

今年は震災の影響で「宴会自粛」要請が出ているためか
例年よりは人出が少なめですが、周辺環境や公園の美化のためには
そのぐらいがちょうど良いのかも知れません。

さて予定よりも少し遅くなってしまいましたが
春の限定メニューをご紹介します!

おなじみの高知県から取り寄せております
無添加のバニラアイスに、春限定の「桜みつ味」が登場です!

ほんのり甘塩っぱい「桜みつ」

桜餅のような甘塩っぱさ、和甘党の方にもオススメです!

 


もう一品、冷たいデザートをご紹介します。
久しぶりの「豆乳プリン 黒糖いちじくソース」です。


国産大豆100%成分無調整
大豆の甘味が濃厚な豆乳で作ったやわらかプルプルの豆乳プリンに
黒糖と有機干しいちじくの自家製ソースをかけております。

昨年より温かい季節の定番メニューのひとつですが
まだの方は是非お試しください!


☆4/22(金)2周年記念またたびニャイト!ご予約受付中です!☆
またたび予約の方限定!
2周年記念 mellow cafe 限定プレゼントあります!


【4月もイベント盛りだくさん!】
★4月16日(土) ハッチをオトモに、モンハンナイト!
(↑訳あってモザイク処理をしております…原版は店内にて!)

★4月22日(金) またたびナイト!(呑んだくれナイト)

★4月27日(水) サツキ記念日!


★4月30日(土) 深夜営業メロウナイト!



おすすめの一品


mellow cafe 自家製ケーキのメニューより
最近とくに店主おすすめの一品「アールグレイケーキ」です。

アールグレイケーキ ¥680


ベルガモットとミルクの甘い香りいっぱいの
「アールグレイミルクティー」をイメージして作ったケーキです。

オーガニックアールグレイ紅茶葉とミルクをたっぷりと使って
焼き上げたケーキに、さらにミルクのアイシングをかけております。

ケーキ生地にはもちろん、アイシングにも、トッピングの生クリームにも
砂糖はすべて、喜界島の生ザラメ糖を使っておりますので
こくのある優しい甘さが、ミルクとアールグレイの香りを引き立てています。

温かいコーヒーや紅茶、どちらにでも合いますので
どうぞお試し下さい。


4/22(金)2周年記念またたびニャイト!ご予約受付中です!


【4月もイベント盛りだくさん!】
・4月16日(土) ハッチをオトモに、モンハンナイト!
・4月22日(金) またたびナイト!(呑んだくれナイト)
          鹿児島直送プレミアム芋焼酎!薩摩地鶏刺し身!
・4月27日(水) サツキ記念日!
・4月30日(土) 深夜営業メロウナイト!



ニカラグア・オメテペ

 
今日から「本日のコーヒー」の銘柄が
「ニカラグア・オメテペ」という新しいコーヒーになりました。

ニカラグアは、南北をコスタリカとホンジュラスに、
東西をカリブ海と太平洋に挟まれた、中央アメリカの小国だそうです。
(「オメテペ」はニカラグア湖に浮かぶ島の名前)

ニカラグアでは森を守る「森林農法」が取り入れられ
このコーヒーも森林農法で育てられ
かつ、フェアトレード&有機認証を受けています。

森林農法は、森を切り開いて農地にするのではなく
森と同じような生態系を維持しながら、コーヒーやカカオなどの換金作物、
現地の人々が必要とする自給作物、建築資材になる樹木など
多種多様な作物を育てつつ、森の中に豊かな動植物の多様性を産み出す
森を守り、森を育てる、良いコトずくめな農法です。

肝心なコーヒーの味はというと、まろやかな酸味とほのかに甘い後味で
とても飲みやすくて美味しいコーヒーです。

酸味のあるコーヒーが苦手という方が居ますが、多くの場合は
コーヒー豆が古かったり、保存状態が悪くて「酸化してしまった味」を
「酸味」として誤認してしまっているようです。

コーヒーの本当に美味しい「酸味」は「旨味」にも近いと思います。
苦味だけでは感じられない奥行きのある味わい。

「ニカラグア・オメテペ」

ぜひ、お試し下さい。





【3月のイベント予定】
・21日(月)祝日営業 & mellow shop!
・26日(土)ハッチ記念日 ←Click!
・26日(土)深夜営業!メロウナイト!終電までどうぞ ←Click!
・29日(火)メグ記念日 ←Click!



mellow cafe ブログの購読ができるようになりました。
←左側の「Bmail」から、アドレスを登録するとブログ更新のお知らせが
届くようです。ぜひご利用下さい!



バナジュー!


mellow cafe 人気ドリンクメニューのひとつ
オーガニックバナジュー!

mellow cafe 店主が、いままでで初めて食べたときに
衝撃的な美味しさを感じた食材のひとつが、有機栽培のバナナです。

バナジュー1杯に有機バナナをほぼ丸ごと1本、贅沢に使ってます。
よそのお店と比べると2〜3倍の濃さだと思います。

しかも有機バナナ!

完熟の有機バナナをほぼ丸ごと1本
他には何も入れず、低温殺菌牛乳と一緒にミキサーにかけるだけ。

濃厚なシェイク風のバナナジュースのできあがりです!

有機バナナと低温殺菌牛乳だけでも十分甘いですが
生ザラメ糖で作った、琥珀色の自家製シロップもおつけしますので
お好みで甘さを調整していただけます。


 


右は「モカ・バナナ」です。
低温殺菌牛乳の代わりに、全量「オーガニック・ココア」を使って作る
かなり贅沢ですが、すごく美味しいアレンジ・バナジューです!


バナジューの楽しみ方がもうひとつ!
沖縄南大東島産のサトウキビで作られたラム酒「コルコルラム」を加えると
トロピカルなバナナの甘味がいっそう引き立てられます!

「コルコル・バナジュー」
「コルコル・モカバナナ」

店主かなりオススメの一品です!

ぜひお試し下さい!


【3月のイベント予定】
・21日(月)祝日営業 & mellow shop!
・26日(土)ハッチ記念日 ←Click!
・26日(土)深夜営業!メロウナイト!終電までどうぞ ←Click!
・29日(火)メグ記念日 ←Click!



mellow cafe ブログの購読ができるようになりました。
←左側の「Bmail」から、アドレスを登録するとブログ更新のお知らせが
届くようです。ぜひご利用下さい!



苺ミルク


昨年の猛暑の影響で、野菜や果物が不作→価格高騰となっていて
苺も値段が高くてなかなかできませんでしたが…

お待たせしました。

今年も苺の果肉がゴロゴロ入った自家製シロップ作りました。

低温殺菌牛乳と一緒に『苺ミルク』でどうぞ!




お好みで苺の果肉をつぶしながらお召し上がりください。

果肉をつぶせばつぶすほど、生ザラメ糖で焚いた甘い苺の果汁が
牛乳と混ざりあって、甘く美味しくなりますよー

数量&期間限定メニューです。
時には売り切れ終了になる事もありますのでご了承ください。



めろいちご



(店主宅の自宅猫・スコティッシュフォールドの「めろ♂」です)




期間限定メニュー『チョコレートフォンデュ』



| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM