仔猫5匹兄弟姉妹


鹿児島市の動物管理事務所から引き取った仔猫5匹の兄弟姉妹。みんなすくすくと育ってます。引き取る時に職員の方が生後3日目と言ってたので、明日でやっと生後2週間。

正直なところ、最初に施設で見た日も、その翌日に引き取りに行った時も、小さな箱の中で「本当に生きてるの?」と思うぐらいにグッタリと寝てて、職員さんも「かなり弱ってます」というような言い方だったので、乳飲み仔を育てた事もないし育てる自信もないけど、ここに居ちゃ死んでしまうなら「5匹のうち1匹でも助けられれば」と思って引き取った仔たち。

初めはどちらかと言うと「胎児」的だった(モゾモゾと動く“モノ”みたいだった)のが、まだうちに来てほんの10日間だけど、ちゃんとミルクを飲み、眼が開き、大きな声で鳴き、身体もしっかりと5匹そろって「小さな猫」に成長しつつある事に、予想外の喜びを感じてます。

体重もみんな倍以上に増えて、骨格もしっかりして来て足腰の踏ん張りも強くなったので、ピャーピャー鳴きながら箱をよじ登って出て来そうな時もある。

昨日まではミルクを飲み終わったらすぐに寝てたのが、ここ数回はミルクのおかわりもしないのにピャーピャーうるさいと思ったら、膝で抱っこしてゴロゴロと甘えて満足したり、兄弟姉妹どうしでじゃれ合って遊んでるような様子も見られたりします。

まだまだ安心しては見てられませんが、ひとまずここまで育った、育ってくれたことに感謝です。






遊ぶつむぎ

 
昨年11月に保護したつむぎ。
すっかり元気になって高い所へのジャンプも軽やか。
勢いよく走り回っても滑って転んだりしません。

ヒトにはまだまだ気を許しません。
隙を見てチョンと触ったりすると、シャーッと怒られます……

ヒトへの不信感からなのか、オモチャを出して遊ばせようとしても
「ガン無視」で、鬱陶しい顔をされるだけだったんですが…

今日!突然!
なんか1人で遊び始めたんです!
しかもすげー可愛い。。。仔猫みたいな遊び方です。。




いつの日か…
つむぎを撫でてゴロゴロ言ってくれる日が来るんだろうか……
そろそろ爪も切りたいんだけどな…



クラリスの投与量について

 
クラリスの投与量についてコメントを下さったI様へ

コメントありがとうございます。
クラリスの投与分量ですが50mg錠の1/2を1日2回でした。
※クラリスは200mg錠と50mg錠(小児用)があります。

鹿児島に来てから診ていただいた獣医さんの1人は
50mg錠の1/2でも猫には多めかも知れませんとおっしゃってました。
200mgを1日2回だと、その8倍にもなるので
(体重が7k以上あるとしても)かなり多いと思われます。

クラリスに限らず、薬が体質に合わず吐いてしまうことはありますが、
まず分量を減らして様子を見られてみてはいかがでしょうか。

またもし何かございましたらご遠慮なく
メールででもご連絡下さい。

お大事にどうぞ

info@mellowcafe.net

猫の手作り食 Q&A


とも。さんというお方からコメント欄に下記のようなご質問を頂きましたのでお答えします。

Q.『はじめまして。こちらのHPにて、以前手作り食を教えていただける記事を拝見したような気がしまして、伺いました。あまり体が大きくない3歳ぐらいの三毛猫なのですが、食も細くこれからの季節心配しています。手がかかってもなんとかおいしいご飯を食べさせたいのですが、もしよろしければどんなふうに作ってよいか教えていただけないでしょうか。サイトなどで調べてもなんとなく的をえないというか、現実的でなかったり、食べなかったりで、困っているので、どうぞよろしくお願いいたします。。』


A.この子は一人っ子でしょうか?一頭飼いの猫は競争がなくていつでも食べれると安心しているせいか、食が細い子が多い気がします。もし置きエサをしていたり、ねだられた時にいつでもおやつやごはんをあげてしまうようだと、さらにそういう傾向が強くなります。身体の小さな女の子というのも食が細い子が多いです。女の子は発情の季節になると避妊手術をしていても食欲が落ちたり、食欲にムラが出たりします。あとこれからの季節、気温が上がる夏場は動物の習性としてどうしても食欲が落ちます。うちの猫たちも涼しい季節は一食分で肉1kgでも足りないぐらいでしたが、いまは800g〜900gぐらいです。(15匹分)

ごはんの内容が好きじゃなくて食欲がわかないという場合もあると思います。mellow cafe に居たメイというメインクーンの女の子は身体は大きい子でしたが、当初ドライフードを食べていて、表示されている給与量の1食20〜25gをあげても半分ほども食べないような食の細い子でしたが、うちに来てしばらくしてから生肉の手作り食に切り換えると毎食100g以上食べて、見違えるほどに食欲旺盛な子になりました。こういう場合だと手作り食に換えてあげると本来の食欲が出てくるかもしれません。

サイトなどで調べて的を得ないとか現実的でないと感じられたのが、どういう点だったのか分かりませんが、まず初めは肉だけを少しおやつ感覚であげてみて、肉の味を美味しいと思ってくれるかどうかを見ましょう。手に入りやすいのは鶏肉や牛肉、品揃えの良いスーパーならラムや馬肉もあると思います。新鮮なものが手に入るなら鶏のレバーや心臓などでも良いです。人間用として普通にスーパーで売られている新鮮な肉であれば猫には生であげても問題ありませんが、心配であれば表面の色が変わる程度にさっと湯通しします。豚肉だけは寄生虫の心配があるので生であげてはいけません。

猫はとても敏感なので肉の質にはけっこううるさいです。例えば鶏肉なら少し値は張りますが、安物のブロイラーよりも抗生物質などを使わずに健康的に育てられた地鶏のほうが断然喜んで食べます。もちろん鮮度も大事です。猫にとっては動物性脂肪が大切な栄養源ですが脂身が多過ぎるのもあまり好みません。どちらかと言えば人間用では安く売られている赤身っぽい肉のほうが好むと思います。

肉を好んで食べてくれて本気で手作り食に切り換えようと思うのであれば、本村伸子先生の「もう迷わない!ペットの健康ごはん」が必読です。レシピとか写真が多く載っているわけではありませんが、手作り食に必要な知識がほぼ完璧に詰まっています。肉の購入もネットの専門店から購入したほうが種類も豊富なので便利だと思います。

もしかすると現実的でないと感じられた点のひとつかもしれませんが、AAFCOなどの栄養基準に合わせるための栄養計算は、健康な猫に長期的に手作り食をあげるのであればまったく気にする必要はないと思っています。最低限あげなければいけない栄養素とそれを多く含む食材を理解して不足しないように定期的にあげるようにしていれば、あまり細かく気にする必要ありません。人間だって栄養士が計算した食事を毎日食べていませんが、ある程度食べる内容に気を遣っていれば健康に生きていけます。

食べてくれなくて困るのであれば、食べてくれなくても根負けしないことです。猫は1〜2日ぐらい食べなくても大丈夫なので、ちょっと我慢してれば違うごはんを出してくれると思わせてしまうと、本当に食べなくなります。野菜は全体の2割程度でできるかぎり細かく。野菜の主張がきついとあまり好みません。目指すのは餃子の具のような状態です。うちの猫たちの傾向としてよく好むのは、肉では鹿肉、馬肉、カンガルー肉など赤身系の野性的な肉、野菜ではさつま芋、里芋などの芋類、小松菜、春菊、モロヘイヤなど軟葉野菜、かぼちゃ、人参、山芋や納豆など粘る食材、ヨーグルト、山羊ミルク、卵、レバーなどです。葉野菜は基本的に生、硬い根菜類は茹でて潰すか、擦りおろして少量の水と火にかけてペーストにしています。

三毛猫なら和猫系だと思うので魚のほうが好きかもしれません。猫は肉食なので魚ばかりあげるのは良くないですが、例えばかつお節や煮干しの粉を食欲のスイッチ替わりにふりかけとしてかけてあげるとか、ほぐした魚の身をトッピングしてあげると喜んで食べるかもしれません。かつお節や煮干しの塩分やミネラル分などは、完全手作り食にするなら気にしなくても大丈夫です。むしろ必要です。

肉や野菜の種類、肉の切り方や混ぜ方、その他の食材など、猫によっても好みがいろいろと違うので、初めのうちはいろいろ試して好みの傾向を探ることです。長くても2〜3ヶ月あればバクバク食べてくれるごはんを作れるようになると思います。ただどうしても何をあげても食の細い子はいると思うので、痩せ過ぎにならなければこの子はそういう子だと思って気にしなくても良いと思います。もし痩せ過ぎてるのにあまり食べないのなら、例えば猫用の粉ミルク(できれば山羊ミルク)や卵の黄身などを加えたりして、少量のごはんでも栄養価を高くすると良いと思います。




猫の慢性鼻炎の治療法について

 
猫の慢性鼻炎で悩んでいる方には朗報になるかも知れません。いつもクシャミばかりしてたフクスケの慢性鼻炎が完治しました。なので今日はその治療方法を紹介したいと思います。

まずはこの子、自宅猫のモク(3歳♂)を紹介します。ハッチたちと同じアニマルメリーランドに居た子で、フジコを引き取ったときに一緒にうちに来ました。


モクも以前は慢性鼻炎もちで、フクスケと同じようにいつもクシャミしては鼻水を飛ばしていました。そのモクが一昨年の冬に重い肺炎を患ってしまいました。命に関わるほどの重症でしたが、抗生物質などの投薬治療を3ヶ月程も続けた結果、なんとか回復して元気になり、そして気付けば慢性鼻炎も治っていたのです。

フクスケも鼻炎の症状がひどい時には抗生物質を飲ませたことがありましたが、症状が抑えられるのは薬を飲んでる間の一時的なもので、やめるとまた慢性的な症状に戻りました。一般的には猫の慢性鼻炎は完治させるのは難しく、ずっと付き合っていく病気だと言われています。でもモクの鼻炎が治ったんだから、同じような治療をすればフクスケも治るかも知れないと考えました。

モクの肺炎は原因の特定が難しかったので、効き目を見ながら種類を変えつつ、複数の抗生物質を長期間に渡って飲んでいました。その中に治療の初期から最期までずっと一貫して飲んでいた抗生物質が1つだけありました。効き目が穏やかなので長期間飲んでも猫の身体への負担が比較的少ないタイプの抗生物質です。

具合が悪かった頃のモク


穏やな効果でも長期間に渡って症状が抑え続けられたことによって慢性的な鼻炎が治ったのかも知れないと思って調べてみると、その抗生物質を使った「少量長期投与療法」という治療方法が、人間の慢性鼻炎の治療において良い効果をあげていることが分かりました。

早速、モクを治療していただいた獣医さんに相談してみるとフクスケの鼻炎も治る可能性は十分あるという事で、近所の獣医さんにも相談して同じ薬を取り寄せてもらい、今年の1月12日からフクスケの治療を始めました。3ヶ月ぐらい続けてみましょうという予定だったので4月19日に薬をやめました。



今日は5月22日、薬をやめてから既に1ヶ月以上経っていますが、クシャミも鼻水ももうまったく出ていません。フクスケの慢性鼻炎も治ったのです。

薬の適応性は体質などによって違ったりするので、どの猫にとっても効果的な治療方法では無いかもしれませんが、慢性鼻炎で辛い思いをしているなら一度試してみる価値はあるのではないかと思います。

比較的穏やかで長期間続けられる薬という事でしたが、猫の身体への負担はもちろんありますし、一般的に猫の慢性鼻炎の治療方法として確立されているものではないと思います。この治療方法を検討される場合は、治療内容やリスクなどについて必ずかかりつけの獣医さんと十分に相談された上で自己責任で行って下さい。


[参考文献]





6月のお休みについて

 
6月のお休みを、28日(火)〜 7月1日(金)とお知らせしましたが
14日(火)〜 17日(金)に修正させて頂きます。
うっかり来店されないよう、よろしくお願い致します。

・18日(土)もろこしナイト
・25日(土)モンハンナイト

は変更ありません。





猫の昼寝


ハッチの寝相にはまったく危機感がありません。
安心(油断?)しきってます。



離れてもこっちを見てます。



2周年記念「またたびニャイト!」のご予約受付は17日(日)までです。
どうしようか迷っている方はお早めに!


 *mellow cafe スタッフ募集中!*

【募集条件】20代〜30代の女性 ※学生不可
【募集人数】1名
【出勤曜日】毎週火曜〜金曜
【出勤時間】朝10:30〜夜9:00頃まで

5月始めから平日休みなくフルで働ける明るく元気なかた
お待ちしております!

※詳細は0422ー24ー8989へお問い合わせ下さい。


☆4/22(金)2周年記念またたびニャイト!ご予約受付中です!(4/17〆切)
またたび予約の方限定!
2周年記念 mellow cafe 限定プレゼントあります!


【4月もイベント盛りだくさん!】
★4月22日(金) またたびナイト!(呑んだくれナイト)

★4月27日(水) サツキ記念日!


★4月30日(土) 深夜営業メロウナイト!





得意のヘン顔…


ハァァア〜ン…

 


4/22(金)2周年記念またたびニャイト!ご予約受付中です!


【4月もイベント盛りだくさん!】
★4月16日(土) ハッチをオトモに、モンハンナイト!
(↑訳あってモザイク処理をしております…原版は店内にて!)

★4月22日(金) またたびナイト!(呑んだくれナイト)

★4月27日(水) サツキ記念日!


★4月30日(土) 深夜営業メロウナイト!



フジコ


ブログは見てるけどまだ mellow cafe に来た事がない方も少なからず
いらっしゃることかと思います。

白黒ハチワレの女の子「フジコ」です。(推定2〜3歳)

mellow cafe に来ても、フジコと接する機会は少ないかも…
ほぼ寝てるか店主に甘えてるかです。




 26日(土)はメロウナイト&ハッチの日!
  



ヒメとミチ


今日は姫丸(ひめまる)と路丸(みちまる)が遊びに来てました。



うちに来るまでは生まれも育ちも別々だったヒメとミチですが
いまでは一緒に生まれ育った兄弟かのように仲良しです。

(左が姫丸、右が路丸)


路丸はまだまだチビッコのくせに、筋肉質でアスリートのような身体と
若さで溢れる勢いに任せ「オレ様」気取り。

とくにどういう訳か?
何もしていないハッチのことを執拗に攻撃します。


狙われる側と…



狙う側



何もしていないハッチを執拗に…



【3月のイベント予定】
・21日(月)祝日営業 & mellow shop!
・26日(土)ハッチ記念日 ←Click!
・26日(土)深夜営業!メロウナイト!終電までどうぞ ←Click!
・29日(火)メグ記念日 ←Click!



mellow cafe ブログの購読ができるようになりました。
←左側の「Bmail」から、アドレスを登録するとブログ更新のお知らせが
届くようです。ぜひご利用下さい!



| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM