お知らせ




突然のお知らせになりますが、昨夜、さつきが天国へ旅立ちました。
急なことで自分たちもまだまったく気持ちの整理もついていません。

昨夜20時頃、いつものようにさつきを膝に乗せて耳掃除をしていたら、急に苦しみ出して、呼吸困難に陥り、すぐに心臓マッサージをしながら病院へ連れて行ったのですが間に合いませんでした。病院に着いた時にはすでに呼吸も止まり身体の反応もなく、電気ショックなど蘇生処置をして頂いたのですがさつきは帰ってきませんでした。さつきが苦しみ始めてから20分ぐらいです。あっという間でした…助けれらなかった…ついさっきまでいつも通りごろごろ甘えていたのに…

原因を調べるためにエコー検査をすると、胸水(肺に水)がたくさん溜まっていたようです。そのせいで呼吸ができなくなった。胸水の原因はいくつか考えられるけど、心臓疾患が原因ではないかと。その後、さつきが先天的な心疾患の多いメインクーンであることや、生い立ちの環境なども説明すると、メインクーンの純血(近親交配の可能性も)でこんなに身体が小さいのだから、恐らく先天的に心臓に異常があって、その影響で身体も大きく育たたず、あまり活発でもなかった。その先天的な心臓の異常が、胸水が溜まってしまった原因にもなったのではないかということでした。

エコーで見る限りでは、もうほとんど身体も動かず、ごはんも何日間も食べれなかったのではないかというぐらい水が溜まっていたようです。もし助かっていても延命処置ぐらいしかできなかっただろうと。それぐらいひどい状況だったようです。でもさつき自身は、昨日の夕方まではとくに変わりなく、いつも通りのさつきにしか見えませんでした。

最近の様子を振り返ってちょっと気になることと言えば、ごはんの途中でちょっとむせたように咳き込んだことと(すぐに治ったのであまり気に留めなかった)吐いたけど内容物は出ず、胃液だけ?のようなことが何度かあったこと(これも他の猫でもたまにあることなので、あまり深く気に留めなかった)ですが、どちらも重篤な病気の徴候だとは察知できませんでした。しかし結果から考えるとさつきが見せた僅かなサインだったのかも知れません。

先生がおっしゃるには、かなりしんどかったはず、だけど猫の習性で我慢して症状をあまり見せなかったんだろうと。本当なら動けなくなり、ごはんも食べれなくなるそうですが、もともと活発な子でもなく、食欲もムラがあってごはんを残すことも珍しくなかったので、食欲の減退も運動量の低下もはっきりとした症状として現れにくかったのだろうと。

もうひとつ、少し気になることがありました。じつは2ヶ月ぐらい前にさつきの背中に5mmほどの腫れ物ができているのを発見しました。おや?と思ってしばらく観察していたのですが、その後1ヶ月ほどの間に大きくなって、しこりも硬くなって来たので、2月14日、つむぎの避妊手術の日と一緒に、さつきも背中の腫れ物を取る手術を受けていました。これの生検結果はまだ出ていません。

悪性だった場合を考慮して、念のために腫れ物の周りも大きめに取るために全身麻酔の手術だったのですが、術中の麻酔の反応も心電図も、麻酔の醒め方も、まさか胸水がそれほど溜まっているなど感じさせることもなく、とくに問題なかったようです。術後、家に帰ってもいつも通りのさつきで様子も変わらず、傷口を気にするでもなく良い子にしていました。生検の結果が良性である様にと願っていたところでした。

頑張って手術して腫れ物も取ったばかりなのに…結果もまだ出てないのに…生検の結果はあと数日中に判ると思いますが、胸水との因果関係はいまのところ判らないようです。ただどこかに悪性の腫瘍ができていて、その影響があった可能性はあるそうです。

悔やんでも嘆いてももうさつきは居ません。今日のお昼に火葬しお骨になりました。さつきをお棺代わりの箱に寝かせて、花をいっぱい飾って、さつきが好きだったものを入れてあげようと考えたら、さつきが一番好きだったのは人に甘えることでした。ごはんを食べることよりも、おもちゃで遊ぶことよりも、人に抱っこされてごろごろ甘えるのが何よりも大好きな子でした。長くは生きれない宿命だったのかも知れないけど、もうちょっと早く気付いてあげれれば、最後の日々をもっと目一杯甘えさせてあげられたのにと思います。

最後は呼吸困難だったのでちょっと苦しかったかも知れないけど、家に連れて帰ってからは本当にすやすや眠っているような、穏やかな顔になり、朝になったら普通に目を覚ますんじゃないかと思うぐらいでした。

もう遅いかも知れないけど、さつきに、たくさんのごめんねと、たくさんのありがとうを伝えたいと思います。さつきもそう思ってくれてると良いのですが、さつきがうちに来てくれて、自分たちは本当に幸せでした。

さつきごめんね

さつきありがとうね


mellow cafe でさつきと接してくれた方々、さつきのことを思って下さる方々へも、本当にありがとうございます。mellow cafe で過ごした2年半、人に愛される喜びを、たくさんたくさん感じただろうと思います。

本当に、本当にありがとうございます。
m(_ _)m







合掌




2月22日 追記

背中の腫れ物の生検の結果、悪性の繊維肉腫でした。
背中のものを取っても、局所で再発する可能性もあったようです。
これが胸水に影響していたとはやはり考えにくいようですが
肺などにも悪性の腫瘍ができていて、それが影響した可能性はあるようです。



3/9(土)おさんぽマーケットに出店します

 
3月9日(土)鹿児島テンパークにて開催される
「おさんぽマーケット」に mellow cafe として出店します。

焼き菓子や手作り雑貨など販売する予定です。
mellow cafe 閉店してから初めてのカフェっぽい活動になります。
他にもたくさん出店がありますので、鹿児島在住の方、ぜひご来場ください。




■おさんぽマーケット概要
日時:2013年3月9日(土) 10:00〜16:00 雨天決行
場所:鹿児島テンパーク(中央公園)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東日本大震災、そして福島第一原発事故から2年が過ぎようとしています。
今回の「おさんぽマーケット」は、3月10日(日)に行われる
「さよなら原発!かごしまパレード」のプレイベントとして企画いたしました。
未来の世代にツケをまわしてしまう原発に頼らない暮らし、
持続可能な社会についても考えることができるようなイベントにしたいと考えております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おさんぽマーケット Twitter
おさんぽマーケット Facebook


「Neko-Mon No.9」猫の手作りごはん


    


閉店や引っ越しの都合でお休みさせて頂いていた猫グッズカタログ雑誌「Neko-Mon」連載の猫の手作りごはんの記事を、現在発売中の2012年9月号より再開させて頂きました。

11/3(木)チャリティーバザー詳細

 
明日のバザーは13時頃から18時頃までの予定です。

梱包、包装、配送の手配などはできませんので
テーブルなど大きな物の持ち帰りは自力で何とかして下さい。

あまりがっつかずに、何か買えたらラッキーくらいの
気持ちでお願いします。
心と時間に余裕のない方はご遠慮下さい。

明日は猫たちは居ませんが
お茶とデザートはちょっと出せる予定です。


明日の主な出品物。
(タワーとフジコは非売品です)



猫雑誌や猫本とか、アロマポットやキャンドルなども。
(フクスケは非売品です)




「メロウナイト」について


mellow cafe も残すところあと10日ほどになりました 
明日22日(土)の夜はメロウナイトです。 

もともと「メロウナイト」は普段よくお越し下さっている常連さんに 
時間を気にせず過ごして頂こうと始めた 
『常連さんのための』感謝&還元イベントです。 

そういった経緯で始まったイベントであるという事と 
明日と30日は mellow cafe 最後の謝恩イベントになりますので 

通常営業の mellow cafe にあまりお越し頂いていない方や 
通常営業よりも「メロウナイト」だけ参加したいというような方は 
今回は参加を見合わせて頂きたいと思います。 

メロウナイトは通常営業時のような席配置はなくなるため、 
とくに初めて参加される方は通常営業時のルールやマナーを忘れて 
猫カフェのような過ごし方になってしまう方が居られます。 

席の形は変わっても、ゆるい営業になっていても 
猫を追って店内をウロウロしたり遊ばせたりというような行為は 
通常営業時と同じようにお断りしております。 

参加を検討されている常連のお客様にも 
この点を改めてご確認頂きますようよろしくお願い致します。






2週連続メロウナイト開催決定!


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★


まったり夜更かしイベント メロウナイト


☆第一夜 1022日(土)

☆第二夜 1030日(日)

(両日ともに開始時刻は20:00頃〜終了時刻は0時)


[参加費]1,000円(+1ドリンクオーダー制)


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★


まったり夜更かしイベント「メロウナイト」もこれで最後!


今回のメロウナイトは二夜ともにドリンクのみの営業とさせて頂きます。

フードメニューは通常営業終了時(19:00)でオーダーストップ。


何か食べたいよという方は、皆でシェアしてつまめるオヤツや

軽食などの持ち込みは大歓迎です!

個人で楽しむための物や猫の嗜好性が高い食品(肉や魚の惣菜など)はお断りします。



さらに誠に勝手ながら mellow cafe 通常営業に来店経験のないお客様は

今回のメロウナイトへの参加はお断りさせて頂きます。

通常営業時の mellow cafe に来店経験があり、当店からお願いしている

店内での過ごし方やマナー、猫に対する接し方などを

十分に理解して頂いてる方のみご参加頂きたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。



=^・^= =^・^= =^・^= =^・^= =^・^= =^・^=


吉祥寺ねこ祭り2011開催中!(10月30日まで)


mellow cafe では期間中にご来店のお客様へ、ご飲食代のお会計1000円ごとに

オリジナルポストカードを1枚プレゼントしております!

(たまにレアなカードもあったりするので、出会った人はラッキーかも!?)

ねこ祭り期間中(10/110/30)は休まずに営業致しております。 


吉祥寺ねこ祭り公式ツイッターアカウント(@kichi_neco)もよろしく!


=^・^= =^・^= =^・^= =^・^= =^・^= =^・^=



猫グッズ入荷してます。


吉祥寺ねこ祭り2011ももうすぐ2週目!
メロウカフェは残すところあと3週間ぐらいとなりましたが
最後までどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m




物販コーナーに新商品がたくさん入荷しております。
ネコモチーフのレターセットやポストカード、文具や雑貨などなど。



mellow shop 作家さんのハンドメイドオリジナル作品もいっぱい。
どれも1点ものが多いので気になるものはお早めに!

  


メロウカフェの猫たちがストラップになっている
まるみさんの人気作品の新作は、なんとハッチたちの顔だけストラップ。



あまり目立ちませんけど
下の棚にもたくさん商品が並んでます。



ねこ祭り期間中の週末はかなりの混雑が予想されます。
(先週の土曜と日曜は昼から夜まで1日中ほぼずっと満席でした。)
あらかじめご予約されてから来店して頂くか
来店前に電話で空席状況をご確認頂くことをオススメ致します。



吉祥寺ねこ祭り2011


むさしの地域猫チャリティーイベント
『吉祥寺ねこ祭り2011』
〜吉祥寺のねこ店をマップ片手に巡ってみよう!〜


【吉祥寺ねこ祭り】
今年も始まりました!

猫にまつわるお店がたくさん集まっていて、猫との出会いも多い
吉祥寺で、ねこマップ片手にお店を回って
地域猫活動や猫のことについてもっと知ってみませんか?

期間中は参加各店舗に「むさしの地域猫の会」さんの募金箱が設置され
地域猫活動に関するパンフレットを配布しております。
16日(土)には井の頭公園内にて、地域猫の会の「譲渡会」も開かれます。

今年は他にも、アトレ内で「三つ編みプロジェクト写真展」開催されたり
ジュンク堂書店では「猫本フェア」もあったりと
イベント盛り沢山なねこ祭りです!

mellow cafe ではねこ祭り期間中、ご飲食代のお会計1000円ごとに
オリジナルポストカードを1枚プレゼントしております!

ねこ祭りは10/30まで開催中!

期間中 mellow cafe は休みなしで毎日営業しています!











9月の予定


いよいよ9月です。
mellow cafe も残すところあと2ヶ月!

しかしこれからが mellow cafe 一番の見頃を迎えますよ!

セミナーやらライブやら
なにかとイベントスケジュールがみっちりですが
是非是非参加して下さい!


[9月の予定]

 1日(水)お休みさせて頂きます。

 6日(火)『第3回・猫のためのホリスティックケア・セミナー』
   内容:猫の栄養学の基礎、市販キャットフードについてなど
   講師:北野修先生 参加費:3,500円(1ドリンク付)[予約受付中]

10日(土)深夜営業メロウナイト 参加費1,000円+1ドリンクオーダー
      まったり夜営業!9月と10月、ラスト1/2回です。

     人にも猫にも、心を癒す花療法の楽しいセミナー![予約受付中]

17日(土)スペシャル晩ごはんの日!
     ※内容未定・・・詳細はあらためて発表します。

     料金:2,500円(ドリンク別)定員:30名[予約受付中]



[10月の予定]

 7日(金)『猫のためのTタッチ・セミナー』[予約受付中]
      神経節を刺激して細胞を活性化させる不思議なタッチ!

18日(火)『第4回・猫のためのホリスティックケア・セミナー』
       内容:猫の手作りごはんについて 講師:北野修先生
       参加費:3,500円(1ドリンク付)[予約受付中]

     料金:2,500円(ドリンク別)定員:30名[予約受付中]





ブログのコメントについて

 
mellow cafe のブログを見て下さったりコメントを下さる方々
いつもありがとうございます。

頂いている多くのコメントは、店として嬉しいものだったり
励まされたり、感慨深いものだったりするのですが、
最近は記事の意図や、店の在り方、考え方などをじゅうぶん理解せずに
誹謗、中傷的なコメントをされる方も見受けられます。

店のブログは、HPと併せて店の顔でもあり
この店がどうあって、どうありたいかを示す場所でもあります。

ブログに頂いたコメントは形として残り、
店の顔の一部として、ブログを見た他のお客様の目にも留まります。

それが店の在り方として掲げる内容よりかけ離れたものであると
店としては受け入れ難いものです。

だからと言って特定のコメントだけを削除するようなことはしたくないので、
全てのコメント機能を停止することにしました。

ブログからコメント欄そのものが無くなりますので
表示上では今まで頂いたコメントが全て消えてしまっていますが
コメントデータは管理ページに残っていますし
なかなか個々にお返事できませんが、すべて読ませて頂いています。
ありがとうございます。

mellow cafe では今後も色々なイベントがありますのでお楽しみに!
イベントの無い日ももちろん
是非是非 mellow cafe へ遊びにお越し下さい。








| 1/4PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM